sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

さい帯血バンク

白血病患者らへの移植用臍帯血(さいたいけつ)を凍結保存し、全国の医療機関に供給する認定NPO法人「兵庫さい帯血バンク」(西宮市)が、入居先の兵庫医科大学から来年8月末までの退去を求められている。病棟の建て替え計画に伴うものだが、多額の移転費用…

どんな本読んでるの?

「何を読んでいるか言ってごらん。そうすれば君がどんな人間か当ててあげよう」。1952年ノーベル文学賞を受賞したフランソワ・モーリヤックのよく知られた名言だ。…… 出所:何を読んでいるか言ってごらん - Miyanichi e-press(2017.8.2) 「どんな本読むの…

愛と正義

「われらは愛と正義を否定する」 障害者運動史で、ひときわ強烈なこの言葉。脳性まひ者たちの団体「青い芝の会」の行動綱領として知られる。 1970年、母親が障害のあるわが子を殺害する事件が起きた。母親への同情から広がる減刑嘆願運動に、同会は強く反発…

社会をあかるく

先日、ひょんなことから保護観察所の前を通りかかり、こんな所にあったのかと驚いた。すぐ近くに出身大学のキャンパスがある。まったく気づかなかった。もっとも、あのころの私は自分の内側にしか興味がなかったので(今でも割とそうだけど)、気づいていな…

国連特別報告者

気が狂いそうなほど眠い。 共謀罪の構成要件を取り込み「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を巡り、衆院通過を前に国連特別報告者が政府に書簡を送り「深刻な欠陥のある法案をこれだけ拙速に押し通すことは絶対に正当化できない」と強く批判した…

されどトイレ

テレビドラマ『離婚弁護士』で主演の天海祐希さんがセクハラされた女性の職場に乗り込む場面。トイレが男女共用であることに、セクハラ問題に鈍感な会社の体質を暗示させる。トランプ米政権が、自己認識に基づく性別でトイレを使用させるように求めたオバマ…

雁供養

会社ではゲラを回し、それ以外では三つの副業に追われる。なぜすべての繁忙期が重なったし…。貧乏暇なしとはまさにこのこと。1か月ぶりの更新でございます。 津軽の浜の言い伝え――。渡り鳥のガンは枝をくわえて海を越える。疲れたら波間に枝を浮かべて止ま…

理想の猫

県の公式ホームページ(HP)を開くと、シベリア猫「ミール」の寝そべった姿が大写しになる。……県がロシアのプーチン大統領に秋田犬「ゆめ」を贈ったお返しとして、大統領から佐竹敬久知事にミールが贈られた。この犬猫交換外交からはや5年となる。プーチン…

試験と人間力

作家井上ひさしさんは「少なくとも入学試験問題の出し方については、よその国からも学んだ方がいい」と勧めていた。 米国の大学ではこんな問題が、と2005年のエッセー集「ふふふ」(講談社文庫)の中で紹介している――。「ここにあなたの一生をまとめた伝記が…

75歳以上の運転者による交通死亡事故

先週末から京都は大変な寒さです。もう10年近く住んでいるけど、4、5日も雪が降り続けるのは珍しい気がする。きのうまでは、水っぽくなった雪が、電線から、べちゃ、べちゃっと落ちてきて、こんなふうに雪って溶けるんだな、と思いました。玄関先の崩れかけ…

読書か・・・

きょうは3時間睡眠の頭。いつものっぺりした顔だから、目の下、クマというか、ちょっと朱くなっていて、かえっていつもより明るくみえる。年明けだからか、ゲラも原稿もまだそろいきらない。たぶん来週ぐらいからは忙しくなるでしょう。 役者を3日やれば、…

人生のバラ

きょうは家に帰ったら、テープ起こしをしなければならない。明日の朝9時までに、あと約50分ぶん。音質はともかく、話者の話しぶりが良くないから、作業がしんどい。早口過ぎて、用語の検討もつけられない。根を詰めれば、最低限の睡眠時間ぐらいは確保できる…

女性議員の比率

あけましておめでとうございます。 きょうは仕事始め。といっても、家で元旦の夜から、せっせと副業にいそしんでいましたが…。なんか、えらく忙しいな。 国会や地方議会の女性議員を増やすため議席や候補者の一定割合を女性に割り当てる「クオータ制」の議論…

引きこもり

仕事が忙しくなるとブログを更新しない、なぜなら、いつも勤務中に書いているから…。きょうもそれなりに忙しいのですが、飽きてきたので息抜き。 40歳以上で10年以上に及ぶ引きこもりの調査に、当事者とその家族らでつくる「KHJ 全国ひきこもり家族会連合会…

猫鼠同眠

唐代の正史である「新唐書」に、こんな一節がある。洛州の鼠は盗みを働いては、逃げ隠れしている。猫はそんな鼠を捕まえるのが仕事なのに、あろうことか鼠と一緒に住んでいる。猫は与えられた任務に背き、悪事を見逃しているのに等しい、と。俗に「猫鼠同眠…

チョコレートを避ける誠実さ

小説家の江國香織さんは、夫が自分以外の女性にチョコレートを贈ることを許さない。「甘くて贅沢な快楽を伴って口の中でとけるチョコレートは男が女の心を溶かすためのもの。恋愛にまつわる約束はたいてい無意味だから、贈り物をすることになった場合、チョ…

無電柱化

日本で3500万本を超え、毎年約7万本ずつ増えているものは何か。いきなり問われても想像しにくいかもしれない。答えは電柱だ。 電線類を地中に埋めるなどして電柱をなくす「無電柱化」を進める機運が高まっているのだという。……国土交通省の調べでは、最も無…

ほた、ほた

八戸市出身の芥川賞作家三浦哲郎さんは、確かで美しい日本語の使い手の一人だった。……随筆に『ほた、ほた』という擬音が出てくる。それは寒い冬の夜、三浦さんの母上の日課だった。寝静まった家族の寝床をそっと訪れ、布団の肩口を優しくたたいて回る。「ほ…

パズルの秋

手書きの文字には驚くほどその人の癖が出るという。筆跡鑑定の専門家の手に掛かると、点画の取り方や転筆(筆運びの切り返し)の筆癖は指紋と同じで、誰の文字だか判別できるらしい。 第三者が本人自筆を研究し尽くし、筆跡を偽造しても、ばれるものはばれる…

介護殺人と、同情

兵庫県加東市で、長らく介護していた妻を殺害し、殺人罪に問われた82歳の夫の裁判員裁判。神戸地裁姫路支部は今月、「同情に値する」として、執行猶予判決を言い渡した。…… 「同情」だけで、介護者の心が安らぐことはない。……兵庫の事件の場合、夫は、認知症…

フードドライブ

生活困窮世帯に食料を寄付する「フードドライブ」と呼ばれる運動が注目されている。……寄付の対象は、収入が生活保護基準をわずかに上回っているものの、子育てをするには不足で暮らすのがやっとという世帯や、生活保護の受給は決まったが、支給されるまでの…

非正規労働者の処遇改善

最近、仕事で目を通した労働法関係の文章で、「同一労働同一賃金」「同一価値労働同一賃金」「同一価値(労働)同一賃金」という言葉が何度も何度も何度も出てきて、目が滑りました。あ~。その分野では流行りなの? 「非正規という言葉をこの国から一掃する…

パブと居酒屋

英国ではパブの閉店に反対する運動は珍しくないという。そこが日本の居酒屋とは大違いであることを、近刊の小坂剛著「酒場天国イギリス」(中公新書ラクレ)に教えられた。 経営が思わしくないと知った常連客が共同経営に乗り出すことがしばしばあり、取り壊…

たばこの煙

かぼちゃが美味しすぎる季節です。 葉っぱ系の野菜があまりにも高いものだから、今週はかぼちゃばかり食べていました。かぼちゃサラダ、かぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃスープ…。まだまだ、かぼちゃグラタンとか、かぼちゃコロッケとか、かぼちゃカレーも作っ…

ナパーム弾の少女

……発端は、ノルウェーの作家が歴史的な戦争写真を数枚投稿したことだった。この中に「ナパーム弾の少女」として知られる写真が含まれていたが、フェイスブック側は少女の裸が写っているとして1枚だけ削除した。 これに対し、ノルウェーの新聞編集長がフェイ…

〆切本

文豪と呼ばれた夏目漱石や島崎藤村から現代の売れっ子作家まで、書き手は原稿の締め切りに追われる。「どうしても書けないんだ」「鉛筆を何本も削ってばかりいる」。言い訳はさまざまだ。締め切りにまつわる作家90人の随筆や手紙、日記、対談から拾った「〆…

ネコの写真家の人

岩合光昭氏。 もうこの字面だけで、「あ、ネコの写真家だ!」って感じですね。 猫の、というか、動物写真家の方です。 HPが非常に充実していたのでリンクを貼っておきます。 デジタル岩合 https://www.digitaliwago.com/ 世界中の猫の画像を見ることができま…

経済的自由による休学・退学(沖縄県)

教育、貧困、仕事の問題はワンセットですね。 県内〔沖縄県:引用者注〕の9大学・短大に通う学生のうち2015年度に「経済的事由」で休学していた者が230人、退学者は41人いたことが琉球新報社のアンケートで明らかになった。…… 貸与型奨学金を利用する者も県…

生前退位

コーヒー飲むとお腹がゆるくなる…。猫型のシュガー(カップに縁に引っ掛けられるやつ)を買ったんですけど、けっこうカップの縁の厚さに対する引っかかり具合がシビアで、なかなかうまく飾れません。うまく引っかかれば、ちょうど猫がカップの中を覗いている…

高血圧のキリンと睡眠難のゾウ

健康診断が終わりました。結果も問題なし。この半年はお肌もつるつる(ドーナツさえ食べなければ、ニキビもできない)。ちょっと右目の視力が落ちつつあるのが、気になります……。 アルバイトや派遣社員をしていた頃は健康診断を受けていなかったので、会社に…

労働時間

誕生日にステーキ肉をいただき、美味しく食べるためにニンニクをスライスしたら、指から臭いが取れなくて困っている今日この頃です。人生で一番ぶ厚いステーキでした。ああいうお肉をウェルダンで焼くのって難しいですね。 ……先進国の中で労働時間の短さで知…

図書館へのアクセス

京都に来てから、あまり図書館を利用しなくなりました。 京都市図書館は市内20か所にあり、駅やバスを利用すれば、アクセスは簡単です。ただ、1~2週間に1度は通いたい、となると、ちょっとめんどくさい。たとえば四条のような中心地にはないので、仕事帰…

無戸籍問題

生まれた子との親子関係を否定する「嫡出否認」の訴えを夫にのみ認める民法の規定は憲法違反として、60代の女性が娘や孫とともに国に損害賠償を求め神戸地裁に提訴した。女性は約30年前に夫の暴力から逃れ、離婚前に別の男性との間に娘が生まれたが、民法の…

相続法制の見直し

9月です。またたくまに秋の空気ですね。私はこの時季から冬にさしかかるまでの季節が大好きです。冬になったら冬になったで、毛布にくるまる楽しさもありますが。 刑事訴訟法の改正も話題ですが、民法の見直しも注目です。時代に則した改正が検討されなけれ…

テロ等組織犯罪準備罪

政府が9月の臨時国会で「テロ等組織犯罪準備罪」を新たに求める法改正案の提出を目指している、という記事がありました。過去に小泉政権が3回、国会に提出し廃案となった「共謀罪」について、修正を加えて罪名を変えたもの……のようです。東京五輪に向けて…

妖怪話の中の社会

8月もいよいよ終わろうとしていますね。小さいころから夏休みの宿題は30日、31日にするタイプだった私は、小学生のときは泣きながら夜中に絵を描いたりしていましたが、 高校生にもなると夏休みが終わってからやり始めたりもしました。習字、絵、読書感想文…

面前DV

児童虐待が後を絶たない。全国の児童相談所の虐待対応件数(速報値)は2015年度、初めて10万件を突破。この10年で3倍に増えた。 厚生労働省が増加の要因として挙げるのが「面前DV」。子どもの前で配偶者に暴力をふるうことを心理的虐待と捉え、警察が通告す…

しゃっくり

……そもそも私たちはなぜ、しゃっくりをするのか。そこには両生類と人類をつなぐ進化の歩みが潜んでいるらしい。 オタマジャクシは、肺とえらの両方で呼吸する。えら呼吸する時には肺に水が入らないようにするため、声門を閉じ気管に蓋をする必要がある。その…

台風の名前

少しだけ空や風が秋めいてきました。日中は相変わらずの暑さですが、夜ともなれば、だいぶ過ごしやすい涼しさです。 台風の番号、命名にはルールがある。気象庁はその年の最も早く発生した台風を第1号と呼び、発生順に番号を振っていく。名前もある。……命名…

視覚障害者のホーム転落事故

……先週、東京メトロ銀座線青山一丁目駅(東京都港区)で、盲導犬を連れた男性がホームから転落し、電車にひかれて死亡した。……転落防止用のホームドアはなく、……線路と平行して点字ブロックが敷設されているが、一列に並んだ柱が食い込む形で、視覚障害者の…

空き家バンク

昨夜は動画サイトで「91Days」*1というアニメの第1~7話までを観てしまったので、寝不足で非常に眠たいです。トイレで一瞬、気を失っていました。 「91Days」は主人公の復讐の物語なんですが、映画みたいな雰囲気で面白いです。音楽がおしゃれ~。そして治…

賢い選択

眠すぎてペンをペン立てじゃなくお茶の入ったコップにさしてしまったところです。 お盆は一週間ほど故郷の九州北部に帰省していました。 しばらく雨が降っていないらしく、例年よりも湿気は少なめ。暑いことは暑いのですが、まあまあ過ごしやすかったかも。…

詩のボクシング

「詩のボクシング」は、リングに見立てたステージに2人の詩人が交互に立って作品を朗読し、それを審判や観客が判定して勝敗を決める。「声と言葉の格闘技」とも説明されている。……持ち時間は1ラウンド3分の10ラウンド制。ユーモアで会場を沸かせる、機関…

『シン・ゴジラ』感想

先週の水曜日に映画館で『シン・ゴジラ』を観たんですよ。 総括すると面白かった! 観てよかったなと思います。 セリフは中二くさくて、かなりお寒い感じがしますが、ストーリーは結構、熱くて、胸がドキドキしました。政治的な部分、そして人々の行動やメデ…

難民選手団

仕事がなくて超ヒマです。 動いている原稿もゲラも、執筆者か印刷所から戻ってくるのを待つ状態。お盆明けまで仕事がない。仕方がないから自習したり、2、3か月先の仕事に目を通したりしてますが、来週の3日間はなにして過ごそうかな……。お盆が明ければ、…

チャリンコ

私、自転車、乗れないんですよね。家が山の中だったから必要なくて。だいたい、あんな鉄の塊、重たいし。大学生になっても、母から「練習したら?」と帰省するたびに言われたりしたんですが、別にいいじゃん、乗れなくても! そのうちペダルをこがなくても空…

GPS捜査・名古屋高裁控訴審判決

相模原の事件は衝撃的でしたね。計画的であること、躊躇のなさ、犠牲者の数……そうそう起こる事件ではありませんが、しかし、その人自身の性質や環境によっては、そういうことができる人間が現われうるということ、なのでしょうか……。 この事件については、も…

ピアサポート

関東地方では震度4程度の地震が続いていますね。 地震は止めたり避けたりできるものではないので、どうせ起きるなら会社にいるときがいいな、とか、よく考えます。住んでいるマンションより新しいし、周りに人もいるし。とにかくお風呂に入っているときと、…

海の日(背浮き/IUU漁業・海洋の酸性化)

お盆は田舎に帰省するので、なんだかナーバスになって、昨夜はよく眠れませんでした。交通事故に巻き込まれたらどうしよう、とか、遠出したときに車が海に落っこちたらどうしよう、とか。水没した車から脱出する方法を検索したりとかして、胸がどきどきして…

ネット投票とか、駅前投票とか

今回の参院選で初めて有権者となった18、19歳の投票率は45・45%だった。全体の投票率54・70%よりも約9ポイント低く……新たな有権者のうち投票に行った人が半数にも届かなかったのは残念だ。 ……年齢別に見ると、18歳は51・17%だったのに対し、19歳は39・66%と…