
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

アメリカの森のくまさん

文化・宗教

 ある日 森のなか くまさんに 出会った…。童謡「森のくまさん」の歌い出しだ。歌詞に出てくるクマは親切で気が優しい。遭遇した女性にわざわざ「お逃げなさい」と忠告し、後を追って落とし物のイヤリングまで届けてくれる。

 逃げなさい、となぜクマが気遣うのだろう。童謡の原曲とされるアメリカ民謡の歌詞には理由が記されている。「銃を持っていないみたいだから」と、無防備な相手に同情するそぶりを見せる。

〔コラム:東奥日報2016年5月31日。強調は引用者〕

 

 

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ<Cause I can see, you have no gun.

 

 

 さすがというか、アメリカらしい感じがしますね。

 日米の歌詞の違いについては、「馬場氏が訳したアメリカ民謡『森のくまさん』の内容とは?」が親切です。

 もし銃を持っていたら、真正面からクマと闘うのかな…。

 

Web東奥・天地人