
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

つるふさ

動物

 お久しぶりでございます。

 なんとはなしに、なんだか具合の悪い、夏バテっぽい今日この頃です。

 

 ロシアに奇妙な言い伝えがある。最後の皇帝ニコライ2世以来、最高権力者は、毛髪がフサフサの人と、ツルツルの人とがほぼ交互に務めてきたというのだ。「ツルフサの法則」と呼ばれる。

 レーニン(ツル)の次はスターリン(フサ)、そしてフルシチョフ(ツル)、最近はゴルバチョフ(ツル)、エリツィン(フサ)…なるほど。……

〔コラム:海道新聞2016年6月30日〕

 

 そして、プーチン、メドヴェージェフ、プーチンと続くわけですが、さすがにそこまでは紙面で書けなかったのでしょうか。

 プーチン大統領は愛犬家で有名ですね。秋田県の佐竹知事から大統領へ、秋田犬の「ゆめ」が贈られ、その返礼に大統領から愛猫家の知事へ、シベリア猫のミールくんが贈られました。このミールくん、非常にふさふさの可愛い猫で、私もときどき画像を検索しています。

 

卓上四季 トップ | どうしんウェブ/電子版

つるふさの法則 - Wikipedia

その他の動画|シベリア猫ミール君 | WebTVあきた-秋田県が提供する動画配信サイト