
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

2016参院選・候補者の政治政策スタンス

政治・経済

 選挙っていままで割と適当に選んでいたんですが、今回は少しくらい調べてから決めようと思って、立候補者の政策や主張が見比べられるものを探していました。

 朝日新聞×テレビ朝日のサイトは、時間がなくてもそれぞれの立場が見分けられるので、使い勝手がいい感じがします。

 

f:id:hidari7me:20160708124339p:plain

 出典:京都 - 候補者 - 2016参院選:朝日新聞デジタル

 

 視覚的にひと目で分かるので便利です。

 経済・財政分野では、この画像にある「消費税」のほか、「競争と赤字」「富裕層への課税」など計11項目、社会・原発分野では「同性婚」「少子化対策」「原発再稼働」など計14項目、外交・安全保障分野では「防衛力強化」や「対北朝鮮」など計4項目について見ることができます。

 こうしてみると、なかなか、自分の意見におおよそ合うような人を探すのは難しそうです。いくつかどうしても譲れない項目を決めておくのがよいかもしれません。

 

選挙ステーション2016│テレビ朝日~選挙が分かりやすくなる動画を続々配信中!

▲このページの右側にある地図をクリックすると、各地区の候補者一覧とスタンスが見れます。