sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

チャリンコ

 私、自転車、乗れないんですよね。家が山の中だったから必要なくて。だいたい、あんな鉄の塊、重たいし。大学生になっても、母から「練習したら?」と帰省するたびに言われたりしたんですが、別にいいじゃん、乗れなくても!  そのうちペダルをこがなくても空を飛ぶようになるでしょ……。

 そんな私も、小学生のときは初代ポケモンのレッドで遊んでいて、フィールド移動はもちろん自転車ですいすいでした。あの自転車、スピード出過ぎですよね。

 自民党谷垣禎一幹事長が趣味のサイクリング中に転倒、頸髄を損傷し手術を受けた。……ヘルメットはもちろん、交通ルールやマナーの順守が大事なのは当然である。が、自転車は左側通行が原則なのに、通行可の歩道は右側通行もオーケーだったりと案外複雑で、世間の認識にばらつきがある。自転車に乗って「ポケモンGO」をしていた取手市の男性が転倒し救急搬送された。“チャリンコ”と侮ると、時に大けがをし、また負わせることになる。

【茨城新聞】いばらき春秋(2016.7.28)