sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

賢い選択

 眠すぎてペンをペン立てじゃなくお茶の入ったコップにさしてしまったところです。

 

 お盆は一週間ほど故郷の九州北部に帰省していました。

 しばらく雨が降っていないらしく、例年よりも湿気は少なめ。暑いことは暑いのですが、まあまあ過ごしやすかったかも。でも、あの家、クーラーがないんだよなぁ……。

 環境省地球温暖化防止に関する国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」の呼び掛けを強めている。省エネ・低炭素型の製品やサービス、行動などで温暖化防止に役立つ「賢い選択」をするよう促す。……
 クールチョイス運動は昨年7月から始まった。……具体的なクールチョイスは省エネ家電を買ったり、公共交通機関を利用したりするほか、不用な照明の消灯や室内の適温設定、節水などだ。夏場の軽装「クールビズ」や冬場の「ウォームビズ」も含まれる。……
 クールチョイスの認知度は、高いとは言えない。今後、見聞きする機会が多くなれば、生活を見直す機会にはなる。……

【クールチョイス】「賢い選択」を習慣に(8月18日) | 県内ニュース | 福島民報

  うん…聞いたことないわ…。

 私の部屋のクーラーは骨董品かと思うぐらい古いので、お財布にも環境にもまったく優しくありません。はよ壊れろ。