
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

空き家バンク

地域 生活

 昨夜は動画サイトで「91Days*1というアニメの第1~7話までを観てしまったので、寝不足で非常に眠たいです。トイレで一瞬、気を失っていました。

 「91Days」は主人公の復讐の物語なんですが、映画みたいな雰囲気で面白いです。音楽がおしゃれ~。そして治安が悪い(笑)

 全国で800万戸を超え、さらに増えている空き家への対処が地域の大きな課題となっている。その利活用を促すため、国土交通省は今月、全国の自治体が運営する「空き家バンク」に登録された物件を一元化し、インターネットで閲覧できる仕組みを2017年度につくることを決めた。……同時に、築年数、面積、周辺環境などの内容も統一する。希望する地域や立地条件を入力し、全国の対象物件が一覧できるような仕組みがあれば、空き家活用の機会は大きく広がることになる。
 総務省の統計(13年10月時点)によると全国の空き家の総数は820万戸で……老朽化して倒壊する危険があったり、不審者が侵入したりする恐れもある。……問題が深刻さを増す中で、国交省は本年度の「土地白書」で、既存ストック(空き家や空き地)の活用問題に1章を割いた。各地の取り組みが紹介されており参考になる。……

http://www.sanyonews.jp/article/402660/1/?rct=shasetsu山陽新聞・社説「空き家対策 情報網広げ活用に弾みを」2016年8月22日)

 

 空き家って登録されているものなんですね。自治体が把握していないものも、たくさんありそうな気はしますけど。

 まだ利用できる空き家ならば、こういう形で利活用の可能性や利便性が広がるのはいいですね。しかし、日本には、いまにも潰れそうな空き家も結構あるんじゃないかな。やはり田舎に帰省すると、誰も住んでいないだろうなというあばら家を見かけます。

 引用に出てくる「土地白書」の空き家・空き地活用問題については、

http://www.mlit.go.jp/common/001131362.pdf」からご覧いただけますが、ちょっと重たいです。