sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

労働時間

 誕生日にステーキ肉をいただき、美味しく食べるためにニンニクをスライスしたら、指から臭いが取れなくて困っている今日この頃です。人生で一番ぶ厚いステーキでした。ああいうお肉をウェルダンで焼くのって難しいですね。

 ……先進国の中で労働時間の短さで知られるドイツ。法定時間の上限を超えて働かせた企業には罰金が科される。……日本にも1日8時間、週40時間の規定はある。だが、労使合意があれば残業は可能で事実上の“青天井”だ。……労働時間は短くても、ドイツの国内総生産GDP)は日本に次ぐ世界4位。最近では就業時間外の業務メールがストレスになるとして規制する議論まであるらしい。……

山陽新聞http://www.sanyonews.jp/article/419403/1/?rct=tekiitteki(2016.9.21)

 その残業分の仕事とお金を新しい人材雇用に振り分ければいいじゃんと思うのは、言うは易し、行うは難し、ということなのでしょうか。正規雇用は増えるし、過労も減るし、消費も増える。サービス残業を強制している場合は、これに当てはまりませんが、それは経営の問題です。また、基本給が低すぎて残業代で生活しているような人もいるのでしょうね。