
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

高血圧のキリンと睡眠難のゾウ

 健康診断が終わりました。結果も問題なし。この半年はお肌もつるつる(ドーナツさえ食べなければ、ニキビもできない)。ちょっと右目の視力が落ちつつあるのが、気になります……。

  アルバイトや派遣社員をしていた頃は健康診断を受けていなかったので、会社に所属する(パートですが)っていうのは、こういう利点があるんだなあと実感する一方、非正規雇用が4割を占める現代社会では、健康診断を受ける機会のない20~30代も結構いるんじゃないかな、とも考えます。

 キリンは、高血圧らしい。何しろ、あの首の長さだ。頭までしっかり血液を送るために、最高血圧は二〇〇から三〇〇もあるという。……キリンが高血圧なら、ゾウは睡眠に難があるらしい。あの大きな体のために、ゆっくりと眠ることができないのだ。長時間横になると、自分の体の重みで内臓に負担がかかって、痛めてしまうという(山倉慎二著『内科医からみた動物たち』)。……

〔コラム「中日春秋」2016年9月23日(中日新聞)より〕

 体が大きいのも大変なんですね。それが生きる上での一長であるがゆえの、生じてしまう一短なんでしょうけれど。私が長時間眠ってしまうのは、小さいからかもしれない。

 

www.chunichi.co.jp