
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

〆切本

文化・宗教 Pick Up

 文豪と呼ばれた夏目漱石島崎藤村から現代の売れっ子作家まで、書き手は原稿の締め切りに追われる。「どうしても書けないんだ」「鉛筆を何本も削ってばかりいる」。言い訳はさまざまだ。締め切りにまつわる作家90人の随筆や手紙、日記、対談から拾った「〆切本」(左右社)が出版された。……

 京都新聞 凡語 - 締め切りの効用(2016.9.29)

  これを昨日、買ったんですよー。まだ読んでないんですけど、最近、あっちこっちで感想を見かけます。面白そうだなと思って。

 私の勤める出版社は、学術系だし、連載とかもないし、家に訪ねて催促するなんてことはないですけど、昔はあったみたいですね。九州くんだりまで出かけて、手ぶらじゃ帰れないから、一晩中、部屋で舟をこぎながら書きあがるのを待つとか。

 

〆切本

〆切本