
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

たばこの煙

 かぼちゃが美味しすぎる季節です。

 葉っぱ系の野菜があまりにも高いものだから、今週はかぼちゃばかり食べていました。かぼちゃサラダ、かぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃスープ…。まだまだ、かぼちゃグラタンとか、かぼちゃコロッケとか、かぼちゃカレーも作って食べたい。肥ゆる。

 

 ……愛煙家には肩身の狭い時代である。8月には、国立がん研究センターが「他人のたばこの煙を吸う受動喫煙で肺がんになるリスクは、受動喫煙しない場合の1・3倍」と発表した。これに日本たばこ産業(JT)が統計学的な誤りがあると反論し、論争になっている。……

喫煙室とは―。(1)社内の秘密…: 滴一滴: コラム: 山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 がん云々以前に、タバコの臭いが嫌いなので(くさいし、けむたいし)、このまま喫煙者の数がどんどん減っていって、誰も吸わなくなればいいなと思っていますが、少なくとも歩きたばことポイ捨てだけはやめてほしいですね。