
sleep like a log

新聞のコラムや社説をながめてみる

チョコレートを避ける誠実さ

文化・宗教

 説家の江國香織さんは、夫が自分以外の女性にチョコレートを贈ることを許さない。「甘くて贅沢な快楽を伴って口の中でとけるチョコレートは男が女の心を溶かすためのもの。恋愛にまつわる約束はたいてい無意味だから、贈り物をすることになった場合、チョコレートを避ける誠実さを信用する」(エッセー「いくつもの週末」)。……

*出典:山陰中央新報 - 島根発のチョコレート(2016.11.8)

 

 男の人が自分のためにしてくれる嬉しさというのもあるだろうけれど、ほかの女性には「しない」誠実さもよくわかる。

 最近、京都に「ジャン・ポール・エヴァン」が出店したんですよ。学生のとき福岡で食べたことがあるのですが、感動するほどおいしくて、また食べたいなと思っていました。京都に店舗ができたのはすごく喜ばしいのですが、かなり高い…。チョコ貯金をする必要がある。